Realtek Definition Audioの罠

覚書用

 

結論:Realtek Definition Audioの最新版はマザーボードのサポートページにあるよ(2022年8月現在)

 

最近スピーカが壊れたのだが、幸いにも使ってないスピーカをくれるという人がいたので、ありがたく頂いてステレオの生活が戻ってきた。

www.amazon.co.jp(※アフィではない)

このスピーカ、低音が足りないらしくイコライザを使うのを推奨されるらしい。

サウンド」からの「拡張」タブでできるらしいが、これはRealtekうんちゃらが入ってないと使えないらしい。私のWindow10には入っていなかったのでとりあえず公式サイトからダウンロードし、インストールした。

 

…が、ここで問題が発生する。Realtek氏はどうもリアとフロントのジャックをデフォルトでは一緒くたにしてしまうのだ。私のPCのフロントにはヘッドンホホ、リアには新入りのスピーカが繋がれている。フロントが優先されるため肝心のスピーカくんから音が出ないじゃないか!

 

googleで「Realtek リア フロント 一緒」とかでググると、どうやら「Realtek Audio console」とかいうのを入れると分離できるようだ。親切なリンクからMicrosoftStoreからダウンロードしようとする(※アプリからは検索できない)…と、エラー発生。

ググったらやはりダウンロードできないらしい。そろそろ疲れてきた。

 

で、ちらっと見たブログ記事によると、Realtekの最新版にうんちゃらconsoleが同梱されており、最新バージョンはRealtekのダウンロードページにはなく、対応マザーボードのサポートページからダウンロードできるらしい。

 

なんだよそれ!!!!!自社サイトに置いてよ!!!!!!!

 

で、わざわざPCのマザボがなんだったかDirectX診断ツールで見てサポートページ行ってインストールして再起動してconsoleから分離してイコライザをかけることができたってわけ。

ちゅかれた…。