【液タブを買いました】AcePen AP-2150 レビュー

しばらくぶりの更新ですね。

この型は多分日本語レビューがpentablet.club くらいしかないっぽいので、一応レビューです。

2017/11/7追記:他の日本語実機レビューを発見しました。

(しかしgearbest提供かあ…。私以外に買った奴いるの?ってくらい他に購入報告見ないんだけども。)


実は数ヶ月前に中古でcintiq21型を買っていたので、正しくは”買い替えました”。


真夏にクーラーも入れず酷使していたせいか2ヶ月で液晶がイカれました。たぶんインバーターあたりでしょう。それ以外は問題なく動くので、もしジャンク品でもいいから液タブ欲しい!って方がいたらご連絡ください。

で。


なんと4万弱というすげー価格があったので、欲しいなーと思ったものの、恐いので一応色々確認した。
スペックは置いといて、サポート皆無、会社の情報なし、gearbestにて23%引きしてるのに全然売れてない。
怪しくね?
でもちらっと調べたらどうやら中華液タブでは有名なUGEEの系列らしい(ドライバが同じだそう)。
それなりに有名なとこの生産?なら多分大丈夫だろうなと思って買いました。
で、一昨日届いた。

f:id:pomimu:20171018160437j:plain

f:id:pomimu:20171018160517j:plain

開封の儀。

f:id:pomimu:20171018160819j:plain

なぜか羽ボールペンが付いている。ノベルティ

f:id:pomimu:20171018160826j:plain

ペンは充電式。wacomのよりちょっと軽い。

ところで、コンセントがUSかかUKしか選べないので変換プラグ必須です。

f:id:pomimu:20171018160601j:plain

うん。悪くないと思う。ただ明るさがバックライトじゃなくて色味で調整されてしまうのと、黄色がやたら強いので、自力でキャリブレーションする必要アリ。(でもなんかまだ黄色強い気がするんだよなあ…)

2017/11/7追記:インストールの最後に「ショートカットを作るか?」と聞かれるのですが、どうもこの系列のドライバはPCの起動時に自動で立ち上がってくれないらしく、ショートカット登録するかスタートアップ登録しておいたほうがよいです。
あと電源・モニターのケーブルと共にUSBケーブル接続をを忘れないこと。

f:id:pomimu:20171018160939j:plain

筆圧や追従なども問題なく。傾き感知はなし。視差は2mmくらいです。

f:id:pomimu:20171018161237j:plain

ちょっと描いてみる。一番上に貼ってある保護シートをはがすとザラッとしたシートが付けてあるんですが、個人的には描きづらかったのでもう一度貼り付けました。

f:id:pomimu:20171018161304j:plain

汚くなってしまったけどまあいいや。

UGEEのドライバと同じく、ペンのサイドスイッチにはほとんど機能を割り当てられないので、中ボタンで「Ctrl+z」が使えるようautoHotkeyで以下のように設定しました。


Mbutton::^z
return


OKです。モニタの色味問題と他の中華タブと同様早い故障が不安以外はだいたいいい感じじゃないですか?
WACOMと比べ格安とは言え、送料含めて5万近くしたので1年は持ってほしいものです。

f:id:pomimu:20171018161403p:plain

さっそく描いたやつ。

 

12/1 追記:

windwsのアップデートタイミングでそのせいなのか急にドライバが効かなくなってしまったので、ugeeの最新ドライバを入れたら直りました。やはり互換性があるようです。